令和5年2月25日(土)に百年料亭 宇喜世において第18回 NIKS 地域活性化大賞2次審査会が開催され、各賞が下記の通り決定いたしましたのでおしらせいたします。

奨励賞:(公社)上越青年会議所 サステナブル上越委員会:上越市

はばたけ!大麦フェスティバル!

私たちのまちでは、人口減少や高齢化に伴う働き手の減少など、コロナ禍以前から抱えている地域課題があります。アフターコロナの社会において持続可能な地域活性を実現するために、課題解決の新たなアプローチを発想し、取り組んでいかなければなりません。持続可能な地域活性のための発想をより身近にするために地域と課題を共有し、デメリットをメリットに転換することで新たな魅力の創出・発信を行う事業を展開しました。近年加速度的に増加している農家の高齢化や人手不足による耕作放棄地にスポットを当て、その活用法として近年健康機能食品として注目されている大麦に着目し、地元企業や学校と協力しながら大麦加工品の創出と発信をしました。当団体では上越で初となるクラフトビール作りに挑戦し、各団体や市民の皆様から大きな反響がありました。このような活動を市民を巻き込んで継続して行うことで、上越の新たなブランドが完成し耕作放棄地の減少や地域活性に寄与できるものと考えます。