システム概要

オンライン日報管理システムについて

政府が重点課題と位置づける「働き方改革」。ただ法案に則り対応していくだけでは、生産性が下がり、本末転倒な結果になりかねず、何のための「働き方改革」なのか分からなくなってしまう可能性があります。 オンライン日報管理システムの導入には多くのメリットがあります。 オンラインで入力可能なため、インターネット環境(スマートフォン可)さえあればどこからでも入力でき、効率化を図れます。さらに、日報にあらかじめその日の予定を入力でき、1日全体を把握し、無駄を省け、準備がはかどることにより、社員一人一人の働き方の効率向上が見込め、また、社員間で共有も出来るため協力できる環境も創出します。 システムは「融通」が利かない場合もあり、デメリットである「導入したツールが自社に合っていない」にも、御社用にカスタマイズ可能です。 若手が躍動し、活気ある企業の意見を取り入れ制作された日報システムなので、現場の声が反映されており、導入開始から成果を上げる日報管理システムです。

基本システム

社員管理

オンライン日報管理システム、その他のオプションでご利用できるシステムの中心となるシステムです。各システムで利用する「ユーザー名」「パスワード」の設定以外にも従業員の「住所」や「電話番号」「生年月日」「入社年月日」「緊急連絡先」なども入力でき、社員管理としてもご利用できます。また、各システムの権限を付与や、メーリングリストの機能があります。

日報管理

1つの営業(作業)ごとに日報入力が分かれており、「顧客名」「面談者名」「タグ選択」「内容」などが入力可能です。「内容」にはある程度自由度を持たせた入力ができるようになっています。日付指定や絞込機能、得意先検索機能も付いています。
また、前日の業務日報入力後、翌日の予定を入力する欄があり、入力すると日報画面に予定が表示されます。

得意先マスタ

日報入力時に既存のコードなどで呼び出し顧客を選択することが可能です。 この機能により、別々の従業員が同じ顧客についての日報を入力した場合でも、顧客を選択することにより、今までの履歴がすべて閲覧可能となります。過去の履歴を閲覧することにより、時系列で確認が可能になるため、担当変更や退職で引継ぎが不十分だった場合にも役立ちます。また、得意先マスタは基幹システムからエクスポートするCSVなどと項目を合わせることも可能です。

タグ管理

1つの日報ごとにタグを紐づけることが可能です。タグをクリックすることにより同じタグで紐づけられた日報を表示することが可能です。例えば「新規製品営業」タグをクリックして、同じ新規製品営業の日報を閲覧し、商談のヒントを得るなどが可能となります。タグは自由に「追加」「修正」「削除」でき、色も自由に選択でき、表示場所もドラッグすることが可能です。従業員全員で管理ができるため、変更履歴が残るようになっています。

コメント入力

1つの日報ごとに他の方からのコメント入力が可能です。応援やヒント、その他好きなコメントを入力することが可能です。商談で行き詰っている時のヒントや、今後のクレーム対策などを協議する場としても使え、従業員の方々のコミュニケーションの場としても使えます。また、コメントがあった場合、日報管理画面上部にコメントがあった旨が表示されるため、見逃すこともありません。

オプション(業務・コミュニケーションツール)

社員日記システム

社員だけが閲覧可能な社員日記システムです。「いいね」ができ、社員間のコミュニケーションツールとして活用できます。

経費申請システム

従業員から経費の申請をし、経理担当などが承認するシステムです。申請することにより無駄な経費を省くことが狙いです。

誕生日従業員表示システム

社員だけが閲覧可能な社員日記システムです。「いいね」ができ、社員間のコミュニケーションツールとして活用できます。

社員名簿システム

営業所など複数ある場合、社員同士が顔がわからない場合があります。顔写真を登録可能で全社員が覚えあうためのコミュニケーションツールです。

プロジェクト管理システム

プロジェクトを立ち上げ時、リーダー及びメンバーを設定でき、進捗管理や意見交換、次回会議予定日など共有ができます。

稟議申請システム

従業員から稟議を申請するシステムです。決裁者、所属長などの承認が必要です。承認の他、「保留」も可能で、コメント機能付きなので精度の高い稟議書を作成するのが狙いのシステムです。

伝言板システム

上書き式の伝言板システムです。総務からのお知らせや、営業からのお知らせなど何個でも設置でき社内で情報を共有するのに便利なシステムです。

オプション(労務管理)

休暇管理システム

従業員が有給・特別休暇・慶弔休暇・欠勤・代休申請の申請をし、上司が承認をするとタイムカードシステムの「事由」が自動で入力されます。また、有給については自動(全従業員共通の起算月)で付与されます。また、起算月に自動で2年前の付与日数が消え、消化も前年の付与日数より優先して消化されていきます。付与については、「社員管理システム」に「入社年月日」より自動で計算されます。

給与明細システム

従来紙で渡していた給与明細を電子明細に変更し、印刷費のコストをカットできるシステムです。各給与計算ソフトなどでPDFを作成し、システムにアップロードして、各従業員が自分のパスワードを入力して閲覧します。社員管理システムで設定した「ユーザーID」「パスワード」で閲覧するため、従業員個人のみが閲覧可能です。

残業申請システム

従業員本人から残業の申請をし、所属長などが承認するシステムです。承認されるとタイムカード管理画面に申請有が表示されます。申請することにより無駄な残業を省くことが狙いです。

休日出勤申請システム

従業員本人から休日出勤の申請をし、所属長などが承認するシステムです。承認されるとタイムカード管理画面に申請有が表示されます。申請することにより無駄な休日出勤を省くことが狙いです。

タイムカードシステム

クラウド型のタイムカードシステムです。社内にタイムカード用のパソコンを設置することにより、出退者時にクリックすることで、面倒な出退勤管理をすることが可能です。社員個別にExcel形式でエクスポート可能です。また、カレンダー機能もあり、所定休日、法定休日などの出勤の計算、45時間超の残業管理など労働基準法にも対応しています。

このページのトップへ